和泉の高速電脳機器隔日報

パソコンやら電子工作やらをゆるゆりとやってます。更新は不定期(週四くらい?) 関西から帰宅しましたのでまとめて書きます

パソコンやら電子工作やらをゆるゆりとやってます。更新は不定期(週四くらい?)


コンデンサって余ったらどうするよ?

秋葉とかで部品お楽しみ袋的なの買うじゃん?

→セラコンとか電解コンの2700μFとか余りすぎぃ━━━━!!

 

そう、そしてこうなった

f:id:Blast_tukiyo:20130307004741j:plain

0.01μFのセラミックコンデンサがコッククロフト(・ウォルトン)回路に。

ググれば出るんで回路図略。けど。まだ考えて設計してるだけいい。

f:id:Blast_tukiyo:20130307004513j:plain

充放電するだけの何か。

後にバイク乗りの友人渡す際ホットイナズマもどき(バッテリの平滑器ってニュアンスでいいのかな)に

なるのでくれてやる分にはいいか。

ちなみに、ホットイナズマを教えてもらったので検索かけて見てると

 

電気二重層コンデンサで作ったバカがいるぞー

 

耐圧5Vのコンデンサに16Vのバッテリで充電させるあたり機械屋さんて困った人だなーって(小並感)