和泉の高速電脳機器隔日報

パソコンやら電子工作やらをゆるゆりとやってます。更新は不定期(週四くらい?) 関西から帰宅しましたのでまとめて書きます

パソコンやら電子工作やらをゆるゆりとやってます。更新は不定期(週四くらい?)


パソコン誌が絶対にやらない特集

未だに自宅デスクトップがCore2Quadの筆者:和泉です。

Win8に向けて自作しよう!的な記事見るとほぼi5&i7。

FXはあまりないけどPhenomⅡ X6にベンチで劣るから出番なしでも仕方ないとして

Core2Quad。Win7出たての頃には「C2QマシンWin7最適化」とかでグラボ交換などをしてる特集があったが、

Win8では特集なんぞもない。たまにはNehalemのことも思い出すなり考えてやってください。

つうわけで、お見積りだけする。うん。

 

CPU:Core2Quad Q9650 \15000 参考:アマゾン ヤフオク

M/B:P5G41T-M/USB3 \6000 参考:アスース

(以下適当にPC各紙のどっかでみた見積もりのコピーです)

ODD: BDR-207DBK/WS \6780

HDD:ST2000DM001 \6750

SSD:ASP900S3-128GM-C \8500

VGA:GF-GTX650-E1GHD \10000

ケース:2GF2B5H(500W電源付き) \5000

ファン:雑誌とかでほしそうなの買えばいいw

 

ってやってみたがi5のHTなし4コア3.3GHz超えが1万数千円で買えるので、LGA775に縛られる価値は当たり前だけどないんです。

んで、向こうはグラフィックがHD動画分見るくらいにはついている。検証自体が無意味だわw

結論:新規にはCore2Quad向かないけどメーカー機が安く売ってたり、改造なら安いかも。